かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

全体ゲームについて考える

おかげさまで来月2/13に第2回かまじゅう会を開く事を告知できました。

 

詳細はこちら↓

https://kama10kai.hatenadiary.jp/entry/2019/01/09/133617

 

 

さあ次は、ゲーム会で何を遊ぼうかしらと思考が移っていきます。これもまたゲーム会前の大きな楽しみですよねー。

かまじゅう会では、みなさんが遊びたいゲームを思う存分楽しんでいただきたいですねー。

幸いにも開催地が沖縄屈指のプレイ用ボードゲーム数を誇るサイコロ堂さん。

プレイ人数やプレイ時間によって適正のゲームを選んで遊ぶ事が出来ます。

 

主催としてはこれだけは譲れない拘りとして、どこかで1回は全体ゲームを挟みたいという事があります。

全体ゲームとは参加者全員で遊ぶゲームの事で、今回は参加者マックス10名の予定ですので最大10人プレイが可能なゲームが必要です。

 

 

 

 

 

先日ツイートしたのだけど、サイコロ堂さんにありそうなゲームで10人前後対応のゲームは

 

・クク

・フォトパーティ

・コンセプト

・ハイパーロボット

加えて

・ニムト

・コードネーム(8人)

・デクリプト(8人)

・キャプテンソナー(8人)

・コヨーテ

・ウィウィルロックユー

・マスカレイド(サイコロ堂にあるかは不明)

辺りがありますかね。

 

アドバイスくれた皆様、ありがとうございます。

他にもこんなゲームもあるよと知っていらっしゃったら、是非とも教えてください。

 

ちなみに第1回では「Welcome  to…」という紙ペンゲームをチョイスしたので、今回は紙ペン系は候補に入れないつもりです。

 

まあ集まり次第ではこんな大人数対応のゲームを出す機会自体が無くなる訳ですが、こういうのを考えるのも楽しいなあと思って記事にしてみました。

 

10人前後対応のゲームでも色々あるので、どういうタイプのゲームを全体ゲームとして出すか?というのはゲーム会主催の腕が鳴る所じゃないでしょうか。

 

 

 

開催までの間、もう少し悩もうかと思います。

 

 

それでは、来る2月にみなさまにお会いできます事を楽しみにしてまーす。