かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第2回かまじゅう会のご報告!

第2回は参加者6名でした。会初参加の方が2名。そのうち1名の方ははじめましてでしたが、サイコロ堂自体には来たことある方で一安心。

自分はおにぎり、たまごさんが鶏肉燻製、しずくさんがパンをおすそ分け、アビーさんもパインを!おかげで誰もお店を出ることなく、15時まで遊びきりました!ホント感謝ですね。

f:id:KamaG:20190213165049j:image

 

 

 

まずは3人づつ2卓に分かれて。

自分とアビー氏、M子さんとで恐竜来たる!?を。

もう一方はたまごさんにインストをお願いして、富士 脱出、アルハンブラを遊ばれてました。

くう、そっちのゲームもいいなあ。

 

アビーさんと自分は2回目、M子さんははじめてだったけどルールミス無しで遊べてまずは良かったです。アビーさんの、ルールの抜けフォロー感謝です。パドックが空いてるとゲーム終了時-10点!

ゲームはツイートの通りアビー氏圧勝。悔しいので近いうちに再戦したいwサイコロ堂に預けてますのでみなさんどうぞー。

時間はかかるのだけど、ロングゲームがやりきった所で終わるのでおススメ。

3人で2.5時間でした。

 

 

 

 

 

第2回の全体ゲームはたまごさんプレゼンツのクイズ大会!

いやあ、楽しかったなあ。たまごさんが2週間の制作期間で作ってくれたクイズは、それぞれ趣向を凝らしてて個人的にはとても楽しめました。

特にかまじゅうクイズ!10問の問題や答えに「かまじゅうかい」のワードが細切れに散りばめられていて(例:迂回する《うかい》)、正解したらそういうワードもゲットでき【かまじゅうかい】を作れたらボーナス点という懲りよう。いやあ、凄い!

僕なんかポンコツ過ぎてヒントもらいながらなんとか答えたけど、アビー氏が実はクイズ好きなのが明らかに。優勝してました。お見事!

 

 

 

 

そして、ラストは6人でウントチュース!

これ、やっぱいいです。カードの分布が派手なんで、得点カードの並び方がドラマチック。降りたいけどうまくいかない感じと、狙い通りいった時の快感!

測らずして決勝戦までいった時の絶望感…やはり2位だと何も獲得できないというルールが素晴らしいですね。ワレス氏初期の傑作かと。

これもサイコロ堂に預けましたので、遊んでみてください。今度は4人でやってみたいな。

 

 

ゲーム間の休憩がなくちょっと駆け足になってしまいましたが、みっちり5時間遊べました!これもみなさんの協力あればこそ。

とても楽しかったです!お集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

今回残念ながら病欠の方もいらっしゃいましたが、また開催しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2/14更新!

以下、遊んだ方の感想ツイートをご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

たまごさんプレゼンツ、かまじゅうクイズの紹介。

 

 

クイズ量、出題のバリエーション、そしてまさかの「かまじゅうかい」を取り入れたクイズ!

脱帽ですw

クイズって問題もだけど、出題方法も考えないといけないから作るの大変!こういうの考えれる人、本当凄いですよ。

 

またどこかのタイミングでお世話になりますねーw