かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

【その1】グルームヘイブン英語版を買って遊ぶまでの記録

ブログではお久しぶりのかまじです!

 

 

突然ですがみなさんはボードゲームギークというサイトをご存知でしょうか?

 

Board Game Geek

https://www.boardgamegeek.com

 

アメリカ発のボードゲームの巨大データベースサイトです。世界一のゲーム登録数を誇り、その数はなんと10万越え。もちろん英語サイトですが、ゲームの事について深く知りたかったらあらゆる情報が投稿されています。

中でも1番注目されているのが、ギークランキング。

登録されているゲームにはユーザーが評価をつけることができて、ランク付けされてるんですね。

そこで現在、堂々の1位にランクインしているゲームが今回の主役です。

 

Gloomhaven グルームヘイブン

2017年 Isaac Childres作 1-4人 30分/1人

f:id:KamaG:20190526223101j:image

 

まあ、ゲーマーならずっと気にはなるんですよね。

だってBGGランキング1位ですもの。ページ開いたら目につきますもん。

 

で、先日…

 

ついに…

 

 

 

買っちゃったんですよー!!!

 

 

めちゃめちゃ重かったですw

 

いやあ、興奮したなあ…

 

 

 

 

 

 

 

で、家人が寝静まった深夜になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、興奮したなあ。そしてこの時が最初の幸せのピークでしたね。今思えば…

 

 

こんなことも偉そうに言ってたなあw

 

 

1000枚くらいあるカード類。どう和訳しようか、途方に暮れてましたね。

 

 

 

 

 

そして、運命の日が来るわけです。

 

 

 

5・25

ゲームマーケット春1日目!!!

 

 

 

あの発表がある事を知らないおいらは、呑気にグルームヘイブンを遊べるようにするための作業を始めていました。

 

 

 

 

 

 

その時でした!あの発表が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、

 

 

 

やさぐれましたね!

 

 

 

まあでも、買ってしまったのは仕方ない!

 

 

 

気を持ち直して、遊ぶための作業を進めることにしました。

 

翌日の製作発表では、

 

 

完全日本語版は年内発売とのアナウンスも出たので、頑張って英語版を遊べるようにする決心がつきました。いや、ホント25日の発表の時は心折れかかったよ…

 

とりあえず長くなりましたので、今回はここまでで実際の作業の記録は次回に回したいと思います。

 

最後に…

 

 

いや、ホントとこういう人になりたいです!

 

精進します!

 

あと、既に遊んで色々な知見を下さるボド先輩方にこの場をお借りして感謝の意を表します。

みなさんの公開してくれた和訳データがあるおかげで、英語版を買う決意が固まりました。

 

 

頑張って遊べる所までいきたいと思います!

 

当ブログ初の連載となりますが、また次回お会いしましょう!

 

 

 

では!