かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

【その2】グルームヘイブン英語版を買って遊ぶまでの記録

かまじです。続きです。

 

買って喜び絶頂&完全日本語版に落胆の①はこちら↓

 

https://kama10kai.hatenadiary.jp/entry/2019/05/29/062631

 

 

では、今回はグルームヘイブンを遊ぶように駒を塗ったりコンポーネントを整理したり和訳したりする作業工程をご紹介したいと思います。

 

 

その前に春99さんの素敵なGH紹介動画を観てテンション上げましょう!

 

 

 

 

さてさて、遊ぶまでにやることがいっぱいなのでツイートでまとめました。

 

 

ここからは、項目毎に進捗をまとめます。時系列はバラバラですがご容赦ください。

 

これ以外にも、

 

 

和訳しないといけないのは大量にありますが、初回プレイには使わないのものが多いのと素読みがある程度できるメンツで遊べるため必要最低限やって、残りは後回しにすることにします。

 

では、進捗をご覧下さい。

 

 

1.基本6体のプレイヤーキャラクター駒のペイント

 

 

 

 

 

 

 

※6/7更新!

 

 

 

 

5体までしか塗ってないし、全然中途半端だけど、とりあえず完了とします!

 

ペイントの続きは追ってブログに書いていきますねー。

 

 

 

2.敵タイルとカードを収納するか箱を作る

 

 

※6/7更新!

 

 

そうです、夏休みの宿題は31日にやってたタイプです。

 

 

 

 

 

 

箱はめっちゃ不器用なのが災いして、ロクに閉まらないやつとかもあります。共有してプレイされる方はすみませんが、お許し下さい。

 

敵タイルとカード入れる箱作り、完了!

 

3.土地タイルを収納するケースの調達

 

 

ケースはとりあえずこれでいこうかなーと思います。

土地タイル収納ケース完了!

 

4.基本キャラ6体分の個人ボード粗訳サマリー作成

 

 

 

 

サマリーの和訳は完了!ついでに…

 

戦闘目標カードも和訳!

 

※6/7更新!

 

 

色々ミスったけど、もうこれでいきます。

 

別のカードではミスがないようにしたい。

 

基本の和訳作業、完了!

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ今夜(6/7)初回プレイです!

 

ペイントは案の定、間に合わなかったですが追って記録していきますねー。

 

遊んだ感想などは、その3の記事に書きます!

よろしくお願いします。

 

そして、実はまだまだ大量にやることがあるこのゲーム。遊んでその3の記事を書いた後も継続してブログで記録をつけていこうと思っています。

 

そして、この記事を読んで遊びたくなったそこのあなた…あなた!

沖縄ではサイコロ堂にいらっしゃれば冒険の旅にでれるように自分が手配しますのでお声かけ待ってます!

 

遊んだ感想早く書きたい!

 

では!!!