かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第10回かまじゅう会のご報告

ブログではお久しぶりです、かまじです!

 

目標にしていた10回目のかまじゅう会、一度は延期したもののなんとか開催できました!

 

参加された皆様と、場を提供してくれているサイコロ堂店主に最大限の感謝を…

 

 

 

【開催情報】

2019年11月27日(水)10:00〜15:00

第10回かまじゅう会

参加者4名

 

遊んだゲーム(基本的に1卓4人でプレイしました)

アントラーアイランド

・捕込(3人)

・メンタルブロックス×3

・愚かな牛×2

会の後に…延長戦

・ピクショナリーエアー(ペア戦)

・たまごクイズ(自分が出題者になって、3人チームで答えてもらった)

・Chartae×2(2人用なので、交代して2回)

 

ということで、結局17時くらいまで延長して計7種のゲームを遊べました!

いやあ、楽しかったです!

 

 

 

アントラーアイランド

 

今回は自分がいなり寿司を、まきなさんがチーズケーキを作ってきてくれました。

スイーツ男子、素敵…

甘過ぎない美味しいチーズケーキで10回目の会をお祝いしてくれました。きっと前日の夜とかに仕込んでくれたのでしょう…ありがた過ぎますって。

 

 

全員初めての4人プレイ。これは4人の方が面白いでしょう。自分がアーチゲームズさんでジャケ買いした作品。

めちゃくちゃコンポーネントが凝ってて、3段の立体島ボード、木製の牝鹿駒、極め付けは陶器製の牡鹿駒!ヤバくないですかコレ?

テーマは鹿しかいない島で誰が1番繁殖力のある、優秀なオスかを決めるゲームです。

交尾と戦闘。

原始的なこのテーマにピンときた人はすぐにでも買いましょうw

島の頂上にいた方が、牝鹿も寄ってくるし最終的に勝利点も多く貰えるので熾烈な頂上争いが発生します。

自分も初プレイだったので、あからさまにトップ目を叩かないといけないゲームだっのにそれが分からなくて、頂上に2Rほど居座られたプレイヤーに逃げ切られました。ハーレムw

 

攻撃推奨ゲームなのは確かで、そもそも一回は戦闘に勝たないと最終得点計算にも加われないので、これは自分のルルブ読み込み不足でした。反省。

こういうゲームと割り切れればかなり楽しいですし、上級バリアント(色んな人を攻撃すればするほど得点もらえる)を入れれば戦術も多彩になりそうなのでこれからもどんどん出していこうと思います。

 

 

 

捕込(とっこめ)

お1人離席されたので、3人ベストのお気に入り同人ゲームを出しました。ボブジテンで有名な、つかぽんさんの作品。

ゲームは手札を無くしていくラミー(大富豪)系。誰かが手札をなくすか、山札が尽きたら残った手札はマイナス点。だけれども、それまでに同数3枚のカード1セットとして出せたらプラスなのでそこも狙っていかなければなりません。

全体のカード枚数が少ないため、3人でも10分ほどで勝負がつきます。4人だとちょっとあっさりし過ぎる展開も出るので、3人ベストだと思います。

カードセットを作る条件として、2つのカード置き場のうちの片方(これを捕込といいます)に貯まったカードを全て取らなければなりません。そこにあるカードが自分のセットを作るのに有利なカードならまだいいのですが、だんだん貯まっていくので後半はいかにそれを取らないかの洗面器ゲームと化すのがたまりません。

そうこうしてたら、山札が尽きてゲーム終了となるのでどこでカードを取って得点化するか、それとも手札を減らしてマイナス点を少なくするかの判断と駆け引きがとても辛くて楽しい作品です。

ボブジテンだけでなく、こちらもぜひお試しあれ。

 

 

 

メンタルブロックス 

4人で。写真は撮る暇なかったです。

それくらい夢中で3、4ゲーム遊んじゃいました。

メンタルブロックスは協力型パズルゲームです。制限時間内に4色の様々なブロックを積み上げて、プレイヤー毎に配られた視点カードを頼りに正解の組み合わせを作り上げます。

星レベル1〜4まで(最大6)の問題を何とかクリア。

レベルは実践レベル(プレイヤー毎に制限カードを持つ)まで上げてみました。

最初は全く揃わないみんなの視点。それが誰かのヒラメキや議論を経て、段々と正解に近づく過程が楽しいです!

カードが両面仕様で、解こうとする問題を見ないようにセットアップを気をつけないといけないですが、新感覚協力ゲームですので是非ともトライしてみて下さい。5人以上だと斜め上からの視点カードを担当するんですが、必須カードに比べたら立ち回り方が変わってきてアドバイスの出し方が難しいので、まずは4人でプレイすることをオススメします。

サイコロ堂に預けてありますので、これもぜひ!

 

 

 

愚かな牛

以前6人で遊んでとても面白かったので、4人戦を試してみました。

お邪魔な動物(ちょっと近づきたくない見た目)を押し付けあいながら、手札の動物カードを減らしていくカードゲームです。

6人戦だと読みきれないハプニングが起こりがちでパーティゲームな盛り上がりがありましたが、4人だと迂闊に邪魔者を流せない(下手すると自分の所に戻ってくる)緊張感があってラウンド終了間際は熱い駆け引きが行われてました。

どっちも違う面白さがあって良かったです。これは新定番になりますね。

ちょうど日本語版も出るタイミングなので、この機会にみなさんもぜひどうぞ。

 

 

 

ピクショナリーエアー

お絵かきゲームですが、スマホタブレットのカメラで除けば線が見えるペンで空中に絵を描き何を描いてるか当ててもらうゲームです。

ポイントは出題者がどんな絵になってるのか分からない所でしょうか。自分では上手く描けてると思っても変な感じになってたり、描けてても分かってもらえなかったり。

ズルいですよね、面白いに決まってます。

今回はペアに分かれて3ラウンドそれぞれ、出題者と解答者を入れ替えながら遊びました。

ひとつだけ、このゲームは絶対タブレットがあった方がいいです。なので、遊ばれる際は是非とも準備なさって下さいませ。

 

 

たまごクイズ

今回残念ながら不参加でしたが、たまごさんがわざわざ作ってくれたクイズをみんなで遊んで締める事に。

詳細は省きますが、世界各国の貨幣の価値はどれくらいかを当てるクイズでした。

自分が出題者になって、3人みんなで答えてもらうことにしましたよ。

難易度は高めだと思いましたが、惜しくも1つだけ間違いという結果でした。

 

残り15分くらいあったので、自分がシュピールで買ってきてもらったクニツィアの新作2人用ゲームを入れ替わり2回遊んでオールアップ!

 

参加者のみなさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました!

参加者は少なめでしたが、濃密な時間を過ごす事ができたと思います。

 

 

 

1年目の総括

この1年、かまじゅう会を開催して会のコンセプトである「平日朝からボードゲームを遊ぶ会」に一定の反応をいただきながらコツコツと積み重ねてきました。

参加して下さった方はもちろんですが、そうなさらずともSNSやブログで反応される方が大勢いらっしゃったのでとても嬉しかったです。

 

今後もなるべく毎月開催するように頑張って「お?今月そこ休み取れそうだぞ」「平日朝なら、その日行けそう!」って時に、常に門戸を開いてみなさんの事をお待ちしておりますね。

なんなら早めにここが空いてますって言って下されば、日程の調整もできますのでよろしくお願いします。

 

では、また来年皆様にかまじゅう会でお会いできるのを楽しみにしております。

 

次回は来年1月開催予定です!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。