かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第11回かまじゅう会のご報告

かまじです!

いやあ、寒いですねー。沖縄だと寒さ対策誰もしてないから、逆に本土と比べて寒さを感じる日々を過ごしております。

早くあったかくなればいいですのう。そんなこんなで1月も終わりしたが先日行われた、かまじゅう会の報告をしたいと思います。

 

【開催情報】

2020年1月29日(水)10:00〜15:00

第11回かまじゅう会

参加者5名

 

遊んだゲーム

異世界ギルドマスターズ(5人)

・ツーヴァイ(4人)

・ストックパイル(5人)

 

 

この日は夜に別件もあるので、気合い入れておにぎりも握った記憶があります。

 

 

ウバックいいよ…ウバック…

f:id:KamaG:20200131211112j:image

 

【遊んだゲームのご紹介】

異世界ギルドマスターズ

 

 

プレイ人数2-5人。今回は5人で始め、途中で1人抜けました。プレイ時間はインスト込みで3時間くらい。

ツイートにある通り、テラフォーミングマーズをかなり下敷きにしたゲームですがフレーバーも含めてかなりマイルドな味わいに仕立てられてて、それが自分はとても好感を持ちました。

テラフォより良いブラッシュアップを施した要素について。

初回プレイなんで全てのカードは見てませんので本当はどうか言い切れませんが、カードプレイによる攻撃要素は少ないのかなと感じました。

その代わりに盤面のインタラクションは強めで、実際に進路を封じられたプレイヤーがいました。そのせいでより盤面へみんなの目がいくのは、とても良い調整だなあと。そして、それがうまくいかなかったプレイヤーもちゃんと勝利点は稼げてたので、ちゃんと作り込まれてるなあと感心しました。

あとちょっとしたことですが、個人的なお気に入りは10Gチップの裏が20Gだったこと。このおかげで支払いが楽だったので、このチップのアイデアはそのままでコンポーネントが豪華な版を作って欲しいなーと思いました。

テラフォ好きやテラミ好きには遊んで欲しい作品です。

 

 

トゥーヴァイ

 

プレイ人数3-5人。今回は4人で30分。

めちゃくちゃ展開が読めないマストフォロートリテ。だから得点化できた時の喜びもデカいです。

なんとなく狙いを定めてカードを出す所が面白かったです。序盤はうまくいったものの、最後は全くダメで捲られて3/4位でした。

 

 

ストックパイル

 

プレイ人数2-5人。今回は5人で1時間くらいでした。

株と競りを組み合わせるゲームは色々ありますが、これはボードやカードの作りがグッドで株取引きしてる気分を盛り上げてくれます。

ゲームはそれぞれ違うインサイダー情報(どんな銘柄の価値が上下するか分かる情報)をみんな持ってるという、絶対盛り上がる仕組みになってます。

前述した通り株券の取得方法競りなんですが、それを行う前にプレイヤー達で市場に株券を並べるフェイズがあります。そこで、2枚のカードを1枚は表もう1枚は裏向きにして任意の場所に配置するのがまず楽しいです。

それぞれのインサイダー情報があるので、いかに自分に有利な所に置けるか、もしくは裏向き配置でいかに他人を惑わせるかが大事になっていきます。

そしてそこからの競り。盛り上がらない訳がないです。

個人的にいいなと思った所は、売却フェイズがこのラウンドの株価の決定よりも前にくることです。

このおかげで今売った方がいいのか、それともまだ保有しておけばいいのか大いに悩みます。

株券はゲーム終了時結構大きなボーナスをもらえる可能性があるので、売り切らずに保有しておくのもありなんですが、株券の価値がどこかで0になると紙屑になってしまい全て破棄されます。

ドキドキですね!

その中でうまく高値で株券を売り抜いたり、最後まで幅広く株券を持っていたプレイヤーが強かった印象です。

 

今回は基本のみのとてもシンプルな仕様で遊びましたが、拡張を入れるとプレイヤー間の非対称性が増したり、株価上下のランダム性が派手になったりするみたいなので今度は拡張も混ぜていきたいですね。

1時間ほどで楽しめるお手軽で盛り上がる株ゲーとして重宝しそうです。

 

 

【感想】

そんなこんなで、1時間オーバーして16時に会は終了しました。2020年最初の会でしたが、とても楽しくゲームが遊べて大満足です。

どのゲームも良かったですねー。今後も自分は自分が遊びたいゲームを出していきますが、参加者の皆さんのゲームを遊ぶのも楽しいですのでどんどん持ち込みしてもらったりサイコロ堂のゲームをリクエストしてくれればと思います。

 

2月は自分が多忙になるのでお休みして、次回は3月に開催予定となります。

なる早で日時をセッティングして告知しますので、またよろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。それではまた!