かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

2020.1.29グルームヘイヴン体験会@サイコロ堂

かまじです!

今回は先日ついに日本語版が一般販売され、2020年の日本のボードゲームシーンにおいて最も話題になるゲームの1つになるのは間違いない、グルームヘイヴンの体験会の様子をリポートしたいと思います。

 

ゲームの基本情報はコチラ↓

https://www.4gamer.net/games/138/G013826/20191224091/

 

自分は昨年英語版を手に入れて、先に少しだけ遊びました↓

https://kama10kai.hatenadiary.jp/entry/2019/10/01/080339

 

 

その時感じた事は…

このゲームの10kgほどある大量のタイルやカード類を整理して、ルルブを読み込み、インストして遊ぶまでのハードルはかなり高い。しかしながら、ゲームは絶対的に面白い。

なんとかみんなに遊んで欲しいなと、当時何人かをお誘いしたものの定着しませんでした。

やはり、英語の壁は高い…

 

しかしながら、やはりBGG1位のゲームの日本語版が発売されるとなると沖縄でも話題に上がらざるを得ない状況に。これは第2のチャンスだと思い、体験会を開く事を決意した次第です。

 

【開催情報】

2020年1月29日(水)20時〜23時過ぎ

参加人数:8名2卓

プレイシナリオ:公式デモシナリオ

使用キャラ:ブルート、スカウンダレル、スペルウィーバー、ティンカラー(2卓共通)

 

 

【準備まとめ】

 

 

 

 

準備はバッチリ行ったつもりです。

日本語版が当日までに沖縄に到着するか?という懸念材料もありましたが、無事に届きました。

おかげで事前に準備することができましたよ。

 

 

【体験会本番!】

いよいよ本番当日を迎えました。

生憎欠員が出たんですが、急なお願いにも関わらず参加してくれた方が現れて事なきを得ました。

見学予定の方にも卓に入ってもらい、結局は8名2卓のMAX構成となりました。

f:id:KamaG:20200202083929j:image

 

 

 

体験会はまず、軽くグルームヘイヴンの概要を説明しました。ファイアーエムブレムのような面クリア型のSRPGに近いよー、そのキャラ達をプレイヤーがそれぞれ動かすんだよー、くらいの説明です。

 

そして、A卓B卓と分かれてセットアップしていきました。シナリオのマップを見ながら、地形トークンやお金トークンなどの配置と敵の配置を。

プレイヤー人数によって敵の数や強さが変わることに、皆さん関心してました。

f:id:KamaG:20200202165039j:image

サマリーも用意して、公式デモシナリオを元に戦闘ルールを説明しました。

手札からカードを2枚出して、イニシアチブ値と行動が決定される事、移動と攻撃の仕組み、特殊なアクションの説明、状態異常の説明を行いました。

 

初回プレイで忘れがちな、

・ダメージを受ける代わりに、手札から1枚か捨て札山から2枚引きで、ダメージを無効化できる。

・上下段の固有のアクションのかわりに、攻撃2&移動2ができる。

は口酸っぱく言ったので、幸いにもみなさんちゃんと処理してたと思います。

 

デモシナリオといいつつも、そこはグルームヘイヴン。NPCを目的地まで無事に移動させるミッションは中々歯応えがありました。

なんとA卓は一度失敗しました…けれどすぐにリプレイしてくれてなんとか時間内にクリア!

B卓は4人中3人がグルームヘイヴン日本語版を購入済みなのもあってか、かなり上手く連携されてましたね。お見事でした。

という事でインスト90分、プレイ90分の体験会は無事に終了。

 

最後にキャンペーンモードではこういう事ができますよーと紹介して、みなさんの期待値を上げて終了となりました。

小雨の降る中、遅くまでお付き合い下さった皆さんに感謝です。

 

 

 

【参加者の感想】

 

 

 

なんといっても、デモシナリオ開始して1R終了した時点で参加者のお1人が

 

「かまじさん、これもう面白いよ!」

 

って言ってくれた時は、心の中でガッツポーズしましたね〜。

いや、本当に面白いんですってば。

 

感想でおっしゃられてましたが、ボードゲーム好きならば是非とも遊んでみて欲しい作品であることは間違いないなと確信しましたよ。

 

そしてお高い商品ですが購入を前向きに検討してくれる方もいらっしゃったので、体験会としては成功を収めたと思います。

 

この記事を読んだり、ツイッターとかで興味が出てきた沖縄のボードゲーマーさんは気軽にお声かけ下さい。体験卓立てますのでw

 

ていうか、自分もデモシナリオ遊んでみたいです。

 

グルームヘイヴンって実は、シナリオ1本1本がめちゃ楽しいんですよねー。

そして、お金や経験値を稼いでいけばキャラを成長させることができます。

強いアビリティカードや武器防具も入手出来たり、攻撃修正カードもデッキ強化や圧縮が出来たりします。

 

是非とも仲間内やご家族で、パーティを組んでもらえたら嬉しいですね。

 

以上、先日行われたグルームヘイヴン体験会のリポートでした。

 

さあて、おいらも近いうち冒険の旅に出かけなきゃですなー!

 

ではではー。