かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

じょーとー市2(たーち)出店者として参加した感想

こちらのブログでは超お久しぶりです。

沖縄のかまじです。

本来このブログは自分が主催しております(だいぶやれてないですが)かまじゅう会の記録ブログです。

 

まあ、その説明は置いといて先日沖縄で3年ぶりに開催された「おきなわボドゲ じょーとー市2(たーち)」に出店者として参加しましたのでそれの個人的な記録と感想を記しておこうかなと思います。

 

先に結論から申し上げますと、とてもとても楽しかったです。何よりもお客さんのキラキラ(ギラギラ?)した表情が見られたり、久しぶりに会う県内ボードゲーマーとご挨拶できたり、打ち上げで運営ならびに出店者の方々と交流を深められたのがとても良かったです。

 

ただ、これだけは言わせてもらいますね。

 

 

 

 

 

 

 

酒は飲んでも飲まれるな!!!

 

 

 

 

はあ、スッキリしたー!

 

 

 

 

 

 

では、本題といきましょう。

 

おきなわボドゲ じょーとー市

開催日:2023年2月12日(日)14時〜17時

 

場所:糸満市シャボン玉石鹸くくる糸満

詳しくはこちらをどうぞ↓

https://okibodo-jotoichi.hatenablog.jp

 

 

・出店者として参加した経緯

自分は2020年に開催された1回目にも出店者として参加しましたが、その思い出が忘れられずまた出たいなーと2回目が開催されるのが発表された時に考えました。

と同時に、今回はもう売るゲームがないぞ!ってなりました。

 

そこで考えたのは…

 

 

共同出店者を募ろう!ということを考えました!

実は自分以外にも2人でゲームを持ち寄ってやられた方もいらっしゃいましたね。

 

・かまじ家結成!

 

ということで自分も含めて5人の仲間を集めて、中古ゲームを売る「かまじ家」の誕生です!

最初にある程度ルールを決めて、サイコロ堂さんにも協力をお願いしてゲームの受け渡し場所として活用させていただきました。ホントありがとうございました!

 

無事に出店も決まったタイミングでDMグループを作り、まずはみなさんに出すゲームをリストアップしてもらいました。

 

リストを出すタイミング、そして果たして出していいかどうかはとても悩みました。自分は本番の2週間前に出しましたが、これが正解か正直今もよく分かってません。が、打ち上げでイカさんからありがたいお言葉をいただいたのでそれは後述しますね。

 

とりあえず、色分け(バレバレですが出し合った仲間毎に分けてます)して最低限必要な情報を公開したつもりです。これとは別に商品管理用として、値下げ下限金額も記入されてるシートも準備。

 

あとは色分けした付箋を百均で買ってきて、値札も作成しました。

今回他の人のゲームをお預かりして売らせてもらうので、ちゃんとミスなくやりたかったので売れたら付箋を回収して管理しようという意図があります。

ということで、本番までに4人の仲間から直接お会いしてゲームを預かりました!

 

合計40個あまり(実は少しだけ自分の売りゲーを追加しました)、段ボールにして4箱!

これがマイカー(軽自動車)に載るかだけが心配ですが、なんとかなるでしょう!

 

あと、当日心配だったのがもう一点あった…

そして、ドキドキの2/12がやってきました!

 

・本番ドキュメント

やー!天気はこうしたイベントにとっては影響は少なくないとは思いますが、当日は雨降らずとても暖かくなりました。

その日はつかぽんさんをお誘いして、一緒にご飯を食べて会場入り。日曜日だからか沖縄そば屋さんがあまり空いてなくてどこも満席!

 

なんとか糸満ロータリー近くのしろくまぜんざいが有名なまるみつさんにて、ランチ。つかぽんさんは今までで1番美味しいそばだったとの感想でした。よかった。

https://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0007952.aspx

 

お昼をささっと食べてつかぽんさんの荷物(段ボール一個)を回収しに、会場近くの郵便局でピックアップ。そこからすぐに会場入りです。

 

会場駐車場はかなり混んでいて何事か!?となりましたが、何やら親子イベントも同会場で開催されてるみたいでした。

着いたのは13時。荷物搬入のために台車を会社から借りてきて良かったです。

会場は既に設営が進んでおり、スタッフさんとの挨拶もそこそこに慌てて準備です。

ちなみに、つかぽんさんは自分の真後ろのブースでした。

これが、今回の自分のブースです!

かまじ家のイラスト看板は、主催者および共同出店者のぼうしさんによるものです。お忙しいところ、ありがとうございました!

 

そして、いよいよ14時スタートです!ぼうしさんの挨拶からのカウントダウンで、先行入場者がブースを駆け巡ります。

もうここからは、ずーっとひっきりなしにお客さんが見えられて接客に必死でした。

うちのブースはかなりマニアックかつ重めのゲームが多かったからか、出足は正直鈍かったです。

そんな中、アンロックシリーズを皮切りにファミリー層向けのゲームは早めに売れてくれてありがたかったです。

 

接客しながらも顔馴染みの県内ボードゲーマーがやってきてくれたり、わざわざこの日のために来てくれた県外ボードゲーマーの方々にご挨拶できてとてもワクワク楽しい時間を過ごせました。

f:id:KamaG:20230225224445j:image

流石の貫禄のたまんちゅ。さんブース!

7割ほど売れたそうで、自分もトランプ買わせていただきましたよ!


f:id:KamaG:20230225224448j:image

Twitterではお知り合いだった、きりんなべさんともご挨拶できて記念撮影!この日のためにボブロスザゲームを持ってきて良かったぜ!

 

そんな時間もあっという間。

はい、割と大きめのボドゲは売れ残りましたが最後は半ば強引な値引きも敢行して売れるだけ売りました!

やー、改めましてご来場くださったみなさんに感謝です。

 

その後、撤収を済ませて打ち上げの前に残ったメンバーで記念撮影!

f:id:KamaG:20230225224400j:image

 

そして楽しい打ち上げ!

前回参加できなかったので、今回リベンジできてよかったー!

f:id:KamaG:20230225232957j:image

台湾料理屋の福楽さん、お料理がとても美味しかったです。今度個人的に行きます!

https://www.good-okinawa.com/fukuraku/

鳥からが台湾風でとても大きくてカリッとしてて個人的ベストでしたわ。

 

ということで、楽しい時間はあっという間。

程なくして解散とあいなりました。

 

自分は売れ残ったゲームをサイコロ堂さんにまた預けさせてもらって、ぼうしさんとやまさんと店主と少し語らって帰途につきましたとさ。

 

ということで、今回の戦利品はこちら。

割と買ってる…全然買う気はなかったのに。

頑張って遊びます!

 

・個人的感想&反省点

さて、こっからは感想や反省などを。

 

・主催はめっちゃ頑張ってた!もっと肩肘張らなくても良かった気もします!

やろうぜ!って言っても中々実行がまだまだ難しい時期に、大きなトラブルもなく開催されたのはブラボーですよホント。

特にこれ↓

これだけはアップル嫌いなテニス好きメガネの方を褒めちぎりたいすね。あんた凄いやんこれ。全イベントに普及させて欲しい。

 

・県内のボードゲーマー、確実に増えてるね!そしてまだまだメジャーなゲームを求められるね!重めのデカいゲームは相当頑張らんと売れないね!

 

・ということで、次回以降も開催されるなら是非ともこのスタイル(共同出店者を集めて売る)でいきたいので、売るのはあっても出店するほど数がない人はぜひともかまじ家までお問合せくださいませw

 

・写真を撮りたかった人生だった…せめて出店者がどんなゲーム出してるのかくらいは把握したかったので、今度はも少し早く会場入りして余裕を持って開始時間を迎えよう。

 

・割と値札を欲しがる人が多かった(自分がいくら使ったか知りたかったみたい)ので、今度は帳簿に売れ行きを記入するスタイルを確立したい。

 

・誰がどんなゲームを出すかという情報は、今回みたいなイベントでは出した方が良かったという意見があったので適切なタイミングで程よい情報で(値段とかはなくてもよかったかなと思った)出そうかなと思った。

 

・値段はもっとシンプルに他の出店者さんがやってたように1000円、3000円、5000円くらいにざっくり分けて売った方がよかったかもしれない。これは検討。

 

・本当にみなさんお釣りがないように、細かく支払ってくれて大量に作った500円玉と千円札はそんなに必要なかったです。ありがとうございます!

 

・会場は広くて綺麗で駐車場もタダで沢山とめれるので良かったなあと思ったが、入場制限が厳しかった印象。コロナ禍の中仕方なかったけどね。

人出ししないと、並んでるお客さんが入れない時間が最大どれくらいあったかは気になったではある。

 

・いやでもホントこの3年めちゃくちゃ苦しかったよ沖縄も。そんな中、ボードゲームというホビーを県内のファンおよびショップのみなさんが広めていった結果だと思いますよ。ホントにお客さん沢山来るのかな?と思ってましたが、蓋を開けたらそれは杞憂でしたね。次回以降はもっとガンガンいこうぜでやってもいいし、逆にゆったりまったりしてもいいのかなーとも思いました。

どうか続いていきますように!

 

2/26追記

・テレストレーション出し忘れた!次回は出しますので、よろしくお願いします。

 

・そして最終的な売り上げはこちら↓

f:id:KamaG:20230226105910j:image

(100円均一コーナーはお遊びなので、計上してません)

 

以上となります!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!