かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第13回かまじゅう会のご報告

こんにちは!

3ヶ月ぶりの更新となりました、かまじです。

コロナ禍の影響はやはり、ここ沖縄でも大きく開催しているサイコロ堂も休業を余儀なくされました。

しかしながら、少しずつ状況が良くなり6月くらいから営業も再開。

今ならば、規模は大きくないけれど開催できるなと考え決行した次第です。

 

【開催情報】

f:id:KamaG:20200702065440j:image

 

2020年7月1日(水)10:00〜15:00

第13回かまじゅう会

参加者5名

 

遊んだゲーム

アマルフィ(4人)

・たまごKUIZU(4人+出題者)

・ザ・クルー(3人、終了後におかわりで)

 

 

アマルフィ

4人、4時間(インスト1時間+練習1ラウンド1時間+プレイ2時間)

 

 

 

 

f:id:KamaG:20200702070723p:image

 

まさかのかまじゅう会の5時間のほとんどを費やしたロングゲームとなりましたw

いやでもこれは、インストと練習ラウンドはやるべきかな。やりたい事やり切れるゲームなので、初期手札がかなり大事に感じました。なので、ドラフトルールで初回からやるべきだと判断した次第です。

結果、自分以外は200点オーバー。みんな満足。自分はちょっぴりションボリしたので、再戦希望ですw

得点系のカードの影響もありますが、みんなのプレイングも見事に分かれていい勝負だったんで遊び込んでみたいです。

 

アマルフィ基本的にみんな楽しかったと言ってくれて自分も最高に楽しかったのですが、カードやボードの表記がもう少しブラッシュアップされれば更に遊びやすくなると思うので気は早いと思いますが、改良してくれれば良作認定間違いなしになると感じました。

出版社も作者さんもデビュー作ではあるので、荒削りな部分もありますが物凄くパワーを感じる作品でした。日本でこういう所がでてきたかーとサイコロ堂店主も関心してましたよ。今後も応援していきたいですね。

 

 

【たまごKUIZU】

4人+出題者(たまごさん)、1時間

 

 

 

自分が答える問題を選ぶところから勝負が始まってる所が素晴らしかったです。

ただし、たまごさんの性格の悪さが滲み出てて、簡単かな?と思った小学生漢字問題に大苦戦したのでイラッとしたのは秘密ですw

 

いやでも、こんな問題をPCを駆使して本当に凄いなこの人は!って思ったのでまた会に来てほしいですね。今度は寝坊しないように…

 

 

ここで、一旦締めましたがおかわりでこれも遊びました。

 

【ザ・クルー】

3人、45分(4ミッションくらい)

 

 

 

これもかなり楽しかったです!

なんで今までなかったんだろう?って思うほどシンプルかつ堂々としたシステム。

協力型のトリテなんですが、コミュニケーションの取らせ方とお題の出し方の工夫が素晴らしいです。

 

プレイ感としてはHANABIみたいな協力トリテパズルといった印象でしたね。無言で出してみんなが、ははーんとかハイ!そうそう!とかアーこれかあ!って言い合う感じが最高でしたw

 

ただし、トリテの理解がある程度ないといけないのでそういう人を入れる時はちゃんとミッション1から練習していきましょう。

これ一個で、トリテの色んな醍醐味が味わえそうな作品かなとも感じたので是非とも全ミッションにチャレンジしてみたいです。

 

 

 

 

以上、遊んだゲームは少なかったですが久しぶりのかまじゅう会は主催としてめちゃくちゃ楽しかったです。やはり、対面で遊ぶボードゲームは最高ですね!

お集まりいただいた皆様に改めて感謝です。

 

サイコロ堂の改装もあり、1卓編成でしか遊べない状況のかまじゅう会は来月も続くかもですが状況を見ながら8月以降も続けていきますので、平日朝から遊びたければ是非ともよろしくお願いします。

 

ではまた!