かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

ドッグタッグトリックのススメ

かまじです!

今回は超久しぶりにボードゲーム紹介記事を書こうと思います。

 

それは、こちらです!

 

 

【ドッグタッグトリック】 

f:id:KamaG:20200312101537j:image

プレイ人数:3-5人  

プレイ時間:20〜30分

作・イラスト:おーつぼじゅうじん

 

詳しいゲームの紹介はこちら↓

http://gameno-wa.seesaa.net/article/473508910.html

 

残念ながら中止となってしまったゲムマ大阪2020の新作で、かぶけんさんのゲームNOWAさんからリリースされました。

自分はとある方のツイートでカードイラストが全て違うワンちゃんで構成されてるのを知って、速攻で通販されてるのを注文しました。

 

で、先日のかまじゅう会で出してみたら大好評!

何より自分が気に入っちゃって、その日だけで計3回そのゲームを立てちゃうほどでしたw

 

この記事ではゲームの紹介は公式のページを参照してもらうことにして、自分が遊んでみて感じたこのゲームの魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

【魅力その1】

犬好きでもそうでない人でも思わず魅入っちゃう!

全て違うわんちゃんカード達!

カードの質感や箱サイズも最高!

 

f:id:KamaG:20200312102519j:image 

f:id:KamaG:20200312102549j:image  

もうね…

 

たまりませんよ、コレは!

 

 

実はかまじゅう会の日の夜、再度サイコロ堂を訪ねたんです。

その時とある方から「かまじさん、今日遊んでらっしゃってた犬のゲーム?あれ見たいです」って言われたんですよ。

それでまずはカードをズラーっと並べました。

そしたら、すぐに食いついてくれて1枚1枚手に取って眺めてました。

その間ざっくりとゲームの内容を紹介していたら、じゃあ折角なんで遊んでみますかーという流れに持っていけました。

 

それぐらいの求心力があると思います。

 

淡いタッチの可愛いイラストはもちろんなんですが、注目は描かれているわんちゃんのうんちくが描かれていること!

これがいいんですよねー。作者である、おーつぼさんの犬愛を感じられましてとても関心しちゃいました。

 

ちなみに自分のお気に入りは、

セントバーナードです!

 

そして、カードの質感もよくてスリーブに入れなくてもいいかなあと判断したくらいにしっかりしてました。

カード裏も犬アイコン(骨とか足跡とか)を並べたトランプ風な柄で、所有欲を満たしてくれます。

 

またパッケージも最高で、持ち運べる大きさにしてあるのもいいです。

 

サマリーや得点管理のカードも完備。

隙が見当たりません。

 

こうした細かい心遣いと愛情が、小箱の中にギュッと詰まった作品だと感じました。

 

 

【魅力 その2】

遊んでみたらアラびっくり!

面白い!何人で遊んでも楽しい役作りトリテ!

 

 

 

ゲームシステムは本当に独特ですが、サマリーを見ながら一度遊んでみると分かってくるくらいの難易度だと思います。

 

自分が感心したのは、かぶけんさんの仰るとおりの調整ですね。

 

・ラストトリックになるタイミングがプレイヤー同士の立ち回り次第

・ラストトリック時、2枚出し1位が5点、2位は0点に変更する(通常1位3点、2位1点)

・手札を奇数にしたこと

 

これによって、単純に2枚出しを続けたら最後下手したら手札1枚になってラストトリックの2枚出し勝負に絡めなくなります。

なので、どこかで1枚出ししてしゃがんだりする必要があります。

 

役によって強いランク(数字)が変わるし、役自体は5の倍数役があるお陰でとても作りやすいゲームです。

 

なので、

 

どこで2枚出し1位を勝ち取るか?

 

という事を念頭に置いた手札の運用が、このゲームの面白さの肝になってると自分は考えてます。

 

そして、その面白さはどの人数でもガチ度の差は出るとはいえ保証されてると思います。

 

昨日は3人戦を2回ほど遊びましたが、あまり点差がつかないからこそどこで2枚出し1位を狙うかがとても熱かったです。

 

3人戦2回目のラストラウンドのラストトリックで、自分が10・10の五大(5の倍数役)を出して5点取った!と思った瞬間に同じ役でスートがより強い2枚を出された時は痺れましたねー。

このゲームの真髄を見た気がしました。

 

5人戦も観戦しましたが、こちらは割と点数がバラつきますが、ラストトリックまでの駆け引きは残りつつよりカジュアルな雰囲気でした。

 

 

【結論】

犬好きもそうでないゲーマーも遊んで損はない出来栄え!

遊ぼうドッグタッグトリック!

 

以上、このゲームの魅力を2つほどあげて語ってみました。

 

少しでもこのゲームの魅力が伝わってくれれば、幸いです。

 

作者であるおーつぼさんと、デベロッパーのかぶけんさんによる入念な調整が感じられて日本産同人ゲームのレベルの高さを改めて実感しました。

 

 

最初このゲームを知ったのはたまたまで、ゲムマ大阪が中止になったのを応援する気持ちで何かないかな?と物色して気になった作品でした。

正直言って、イラストは凄く気になったもののゲームとしては遊んでみないとなあと思いながらも注文してみました。

 

で、実際に遊んでみたらいい意味で裏切ってくれましたねー。

こういう事があるから、ゲムマ同人ゲームは侮れません。 

 

ぜひみなさんも今回のゲムマ大阪のタイミングで出た新作達をチェックしてみて下さい!

きっと気になる作品があるはずですので!

 

 

 

ドッグタッグトリック、自分はこちらで購入しました↓

https://gamenowa.booth.pm

 

3/12現在、まだ在庫はあるみたいです。

気になった方はぜひ!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまたお会いしましょー。