かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第12回かまじゅう会のご報告

かまじです!

先日行われたかまじゅう会の報告をすっかり忘れてましたw

 

まだ覚えてるうちに記しておきたいと思います。

では!

 

【開催情報】

f:id:KamaG:20200316195219j:image

2020年3月11日(水)10:00〜15:00

第12回かまじゅう会

参加者6名

 

遊んだゲーム

・ドッグタッグトリック(5人)

・タイニータウン(6人)

エスノス(6人)

・ノーティス(6人)

 

 

 

 

【ドッグタッグトリック】

3-5人、30分

 

これに関しては、別記事書いてますので興味ある方はこちらをどうぞ↓

https://kama10kai.hatenadiary.jp/entry/2020/03/12/182547

 

全36枚全て違うワンちゃんが描かれております。

とりあえずこのカードだけでも見て欲しいけど、ゲームとしてもとても楽しかったので超オススメです!

 

 

 

【タイニータウン】

1-6人、30分

 

いやあ、舐めてましたわー。

このゲームとてもよく出来てるなあと思いましたが、かなりパズル要素強いんで注意が必要です。

資源を各建築物の設計図カードに従って配置するんだけど、これが盤面を埋めるんですよね。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、想像よりもずっと盤面が狭かったです。

結局は早々に脱落したんですが、次回は気をつけたいです。

 

いやでも、見栄えもいいしリプレイ性も高そうだからパズルが苦手じゃなかったら是非ともトライしてもらいたい作品ですね。歯応えありますよ。

 

今度は本来のルールである、棟梁ルールで遊んでみてからちゃんと評価したいなー。

 

 

 

エスノス】

2-6人、60分

これ、良かったですねー。評判通りのユーロっぽいユーロゲームでした。

エリアマジョリティ、種族の能力合戦、手札からポロリを狙っての我慢比べなどなど自分が好きな要素がギュッと詰まってましたね。そして、この時勝ったのはエリアマジョリティ争いで1番の人だったのも好感持てました。

 

これは繰り返し遊んでいきたいです。

 

 

 

【ノーティス】

3-6人、6R45分

トランプを使った、誰が何回勝つかを予想するトリックテイキングゲーム。

特徴的なのは毎ディール、自分と他のもう1人の勝ち数を予想するということ。そのために予想する人の手札を見て予想してから、自分の手札を受け取り予想します。

いやあ、難しい!

このゲーム、自分の予想した勝ち数を下回ってしまうと1番大きいマイナス点を受けてしまうのでまずは自分の勝ち数を揃えたいんですが、全員の思惑が絡み合って中々うまくいきません。

そんな中で、見事に予想を的中できた時の快感は凄いです!

なんせ自分と他人の予想をダブルでピッタリ当てるんですよ?

自分はまだしも、他人がどれくらい勝つのを当てるのはかなり難しいです。

予想する前に手札を見て軽くシミュレーションして、ああこの手札なら大体これくらい勝つかなーと思って記入したら、その人が自分がこれで勝つだろうなというカードで勝ってなくて心の中で「オイ!なんで今それ出してんの!?」ってツッコんで結局予想が外れたりしますw

 

いやあ、これはトリテの傑作ですね!

 

今回このゲームはおうちでトランプ2というトランプゲームをイラスト付きで分かりやすく紹介している本を元に遊びました。

B5サイズで持ち運びも便利、ルールだけでなくトランプにまつわるコラムも充実したとても良い本でした。

こちらで通販してますので、興味ある方はぜひ!

https://trumpya.theshop.jp/items/26713631

 

 

あと、トランプトリテ用でアメリAmazonで通販したスート毎に色が違うトランプが最高に遊びやすかったです。日本のショップでは入手難ですので、円高の今こそ他のゲームと組み合わせて注文してみてはいかがでしょうか?

https://www.amazon.com/Copag-4-color-Dual-Deck-Set/dp/B07BZW6QCY

 

 

 

【感想】

 

 

 

 

参加して下さった皆様に感謝です!

いつもですが、今回も楽しかったです!

 

来月も楽しみだなあ。かまじゅう会を楽しんでるのは何よりも自分なんですよね。

 

こういう会ですが、来月ものんびり開催予定ですのでよろしくお願いします。

 

 

ではまた!