かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

GWスペシャルかまじゅう会のご報告。

ブログの更新はお久しぶりです、かまじです。

GWも半分を過ぎまして、令和元年にもなりましたね。今日からお休みって方々も多いことでしょう。

 

さて、今回は昨日行われたGWスペシャルかまじゅう会のご報告をさせていただきます。

 

普段来れない皆様の参加も多数いただき、おかげさまで早い段階で満員御礼でございました。

 

今回は東京からのビッグゲストがいらっしゃるのもあり、自分も少しだけ張り切ってました。

 

f:id:KamaG:20190503074629j:image

いつものおにぎりを、ポークたまごおにぎり仕様にしてみました。

 

その他、アビゲイルさんも餃子やおにぎりを持ってきてくれて今回も美味しく遊べましたよ。

いつもありがとうございます!

 

さてさて、今回は特別回。なんせ祝日なんでサイコロ堂が13時にオープンしちゃいます。だからの9時スタート。みんな朝早いけど来てくれるかなあ…と心配してましたが…

 

前々から連絡いただいてたお2人を除いて8名の参加者の皆さんがきっちり9時までに揃いました!

ありがたい!

まずは、8名を4・4に分けてスタート!

 

f:id:KamaG:20190503075734j:image

ハリウッド黄金時代と、

 

f:id:KamaG:20190503075803j:image

Sprits of the Forestを遊びました!

 

ハリウッド黄金時代は自分はインストだけして遊んでもらいました。クニツィアの人気競りゲームの1つで、ハリウッド映画を作るためにスタッフを競り落として集めようってゲームです。

ちょいちょい見てたんですが、序盤から中盤は沢山映画を作っていたまきなさんがリードしていました。ただし、ラストにツイートにあった山さんが男だらけのローマの休日で20点作品を完成させて最高賞を取って勝ってましたねー。

流石はサイコロ堂常連さんで最強ゲーマーの一角。

 

 

 

 

 

 

 

Sprits of the Forest。自分にとってもこのゲームが令和初のゲームになりました。シャハトのリシュリューのリメイク作です。

手番では左右の端からタイルを1or2枚取るか、手持ちのストーンを使って取りたいタイルを予約するかの2択。シンプルながらも遊んでいくうちに、誰がどれを集めてるかが分かってきて悩みが深まっていく辺りに森の奥に進んで行く雰囲気があってテーマ性との合致が感じられる素敵なゲームでした。

精霊や力の源はそれぞれ最大数持ってると得点で、それぞれ1個も持ってないと各-3点というシステムがシャハト先生らしくいやらしかったですw

満遍なく欲しいではあるけど、どこかでは多く取っときたい。でも気づいたらもうそのタイルはなかったり…素晴らしいコンポーネントと短いながらもゲームやった感がありましたね。プレイ人数を変えたり、多数入ってる拡張を混ぜてリプレイしたいです。

 

今気づいたけど令和最初のかまじゅう会で、クニツィアとシャハトの作品から始められたって何だかとても素敵だなあと思いました。どっちも最高に好きな作家なので、令和もどんどんこの2人の作品を遊んでいきたいですね!

 

 

続いて遊んだのは、ハリウッドが終わってなかったので時間調整用にとこれ!

 

Cryptid

 

f:id:KamaG:20190503092226j:image

フォレストのメンツでノーマルモードを遊びました。全員がそれぞれ違ったUMA(未確認生命体)の情報を持っていて、盤面の一箇所だけその情報が全員一致する所があるので誰よりも早く見つけ出せ!っていうゲームです。

個人的には大変気に入っているゲーム。これまで紙ペンで遊ばれていた推理系のゲームを、見事にボードに可視化して駒を置くだけで遊べるようにした作品です。バリエーションも豊富なので、リプレイ性も高し。

そして、ノーマルは10分くらいで決着ついたのでハードモードも遊ぶ事に。

 

 

10時にいらっしゃった、ふうか&かろくさんを迎えてのCryptid2戦目!ハードモードは自分は初めてでした。

 

ハードモードの特徴は「not=ではない」が入ること。つまり今まで「砂漠と森」だっのが「砂漠と森ではない所」となりより複雑に!

いやあこれが難しかったです!全然正解が出ない!

挙げ句の果てには駒切れちゃう始末。最後は自分が当てて終わりましたけど、歯応えがあって良かったですね。

 

f:id:KamaG:20190503123237j:image

 

Cryptidが予想外に時間かかったので、他のメンバーさんはゴブレットやおしゃべりしながら待ってもらいました。

 

そして、最後に…遊んだのがこちら!

 

 

レディス&ジェントルマン!

今回の全体ゲームにぴったりな10人で!!!

 

f:id:KamaG:20190503123443j:image

ルール和訳は諸事情で間に合わなかったですが、翻訳したおかげで細かいルールが多いこのゲームの疑問は解決して望めました。

紳士役と淑女役に分かれて、全く違うゲームを同時進行しながら、淑女は如何に優雅に着飾れるか、そのために紳士はお金を稼げるかというゲームです。

ボードゲーム漫画の放課後さいころ倶楽部でも紹介されたこのゲーム、結論から言うと最高でした!

 

これ、遊んだことない人へのアドバイスですが、

紳士淑女になりきって、なんなら喋り方も寄せて遊んだ方が絶対楽しいです!

今回のMVPはリアル女性がいなかったので、休暇レディになってもらった山子さん!

 

 

ツイートにあるように、我輩のペアであった山子はドレスとショールの区別がつかず…ついでに隣の淑女役にさせられた方も間違ってました。

本物のドレス見たことないのかな…w

爆笑をありがとうございます。

ゲームの体験って、結果にこだわり競った先にある興奮や喜びも記憶に残りますが、こうした結果はどうあれ今回のようにみんなが大いに笑って盛り上がったのもとてもいい体験だと思います。

それを提供してくれた、レディジェンはやはり名作ですねー。

男女が複数人いたら、ぜひどうぞ。奇数でも愛人ルールを適用すれば遊べますよ。

 

ということで今回もおおいに盛り上がりました。

お集まりいただいた皆様に感謝です!

6月からは通常通り、平日10時に行いますのでよろしくお願いします!

 

みんな最高だー!サイコロ堂店主もありがとー!