かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

レッツパーティ!第10回かまじゅう会のお知らせ

ハイサイ!かまじです!

前回は病欠してしまったかまじゅう会、今回は絶対参加するぞーと意気込んでおります。ていう主催なのでもっとしっかりします…

 

そして参加者のみなさんやツイッターでいいねしてくれたみなさん並びにサイコロ堂スタッフさん達のおかげで、かまじゅう会も10回を迎えます。

個人的に10回という数字は目標としていましたので、感無量でございます。

f:id:KamaG:20191004102954j:image

第10回かまじゅう会

日時:2019年10月23日(水)10:00〜15:00

場所:那覇市三原1-1-1 B1 サイコロ堂

料金:500円+ドリンク代(15時以降も滞在希望なら追加料金が発生します)

定員:10名

 

参加表明は↓のツイプラまでよろしくお願いします。

https://twipla.jp/events/408025

 

 

 

そして…記念すべき10回ですのでみんなで祝いなと思い、テーマを設けたいと思います。

 

 

 

それは!

 

 

 

レッツパーティ!

 

ということで、普段のかまじゅう会ではメインで出してなかったパーティ系のゲームを多く遊んでみたいなあと考えております。

パーティゲームの定義って何?って思いましたが、「大人数で遊べる」「プレイ時間は長くても45分くらい」のゲームかなあと自分は考えてます。あとはキャッチーでゲーム難易度も優しめいうことがポイントですかね。

まあ そんな定義はそこそこに、主催が準備しようと思ってるゲームはこちら!

 

・ピクシャナリーエアー

f:id:KamaG:20191004105255j:image

お絵かき系ですが、出題者は本当に空中に絵を書きます!それをアプリを入れたスマホタブレットで覗くと…絵が現れるんですよね!

f:id:KamaG:20191004110216j:image

それを回答者がどんなお題か当てるんですが、肝は出題者がどんな絵になってるか分からないところ。迫るタイムリミットなのに中々伝わらずワーキャー盛り上がるのが確定の、ズルイ仕組みのゲームです。楽しそう。

iPadにアプリ導入してますので、みんなでワイワイお絵かきしましょー(当日iPad忘れるなよ、俺)!

 

 

 

・メンタルブロックス

f:id:KamaG:20191004111051j:image

9人まで遊べる協力型ブロックパズル!

プレイヤーがそれぞれ非公開のお題を持ち、自分の側から見たらその通りになるようにブロックを積む。そして全員正解を制限時間内に目指すというもの。これは今年のジェンコンで発売されて、持ち帰った方が遊んでらっしゃるのをツイートで拝見してとても羨ましかった一品です。

これは是非とも4人以上でガヤガヤと遊んでみたいですねー!あなたの方は合ってるかもだけど、おいらの方だと全然違うよ、とか言いながらブロックを積み替える様子が想像できますね!楽しそう!

 

 

ポートランド(トランプゲーム)

前回出来なかった、クニツィア作のトランプゲーム!これもギャンブルチックなゲーム性が絶対盛り上がるだろうと、リベンジさせていただきたいゲームです。

プレイヤーが1人づつ1デッキ(52枚)のトランプを持ち、6回勝負のパーカーをやります。ポイントはこのトランプデッキ1組でを6回の勝負を乗り切らないといけないということ、そしてラウンドが進むたびに取れる得点が上がるということ。

毎回の勝負で5枚を公開し、任意のカードを山札からカードをめくり上書きできます。しかしながら5×6=30枚はデフォルトで使うとして、一度出たカードは2度と使えないのでカウンティングもしながら、残り22枚しかない山札をどこでめくり勝負するか?が熱いギャンブルゲームです。

参加者のみなさんの所有されてるトランプを持ってきてもらって遊ぶのもいいかもですね。自分は何種類かトランプデッキを所有しておりますので、もちろん手ぶらで来られても遊べるようにしておきます!

 

 

他にも色々ありますが、とりあえずこれだけは準備してお待ちしております。

まあ、主催はパーティ形を出しますが、もちろん別のゲームが立つ可能性は残してますのでご安心下さい。

10回目もこれまでのかまじゅう会のように、基本的には朝からゆるゆるとボードゲームを楽しんでいければいいなーと思っております。

なので全体ゲームが多めの回くらいの認識でいてもらったら、大丈夫です!

 

後はパーティっぽく、少しだけお昼ご飯を豪華にできればいいかなあと画策しておりますのでこちらもよろしくお願いします。

 

まだまだ枠は空いてますので、ご都合がつく方はぜひ!

 

それでは、今月もよろしくお願いします!