かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

【後篇】ボードゲーマーに100の質問に答えてみた。

かまじです!

 

「ボードゲーマーに100の質問2019年版」↓

https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483

 

の続きです!51〜100問!

早速いってみまーす。

 

 

 

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

世界観は問題ないが、ドギツイ色調が多いイメージなのでそれだとちょっと引くかな。

 

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

アカウント持ってます。ファイルをDLさせていただいたり、所有ボードゲーム数やプレイログの管理に活用してます。週5回はチェックしてますね。

 

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

アカウント持っててレビュー書いてましたが、最近はやってませんね。購入したい&遊びたいゲームのレビュー見るのは頻繁にやってます。

 

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

ないです。

 

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

紫があればそれを選択しますが、大体ないのでその時は何でもいいです。

 

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

トリテ大好きですが、そんなに多くはプレイしてないのでどっちが好きかは言えないかなあ。

最近は打天九に感銘を受けました(明確にトリテとは言えないかもですが)。

 

Q57 トランプゲームで遊びますか?

遊びます!常にトランプは持ち歩いてます。

 

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

まあまあ。得意ではないです。

 

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

普通ですね。

 

Q60 協力ゲームは好きですか?

好きです。ロビンソンクルーソー呪われた島をもっと立てたい!

 

Q61 バランスゲームは好きですか?

普通です。

 

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

普通です。最近沢山出てますよね。

 

Q63 ダイスゲームは好きですか?

好きです。ヘックメックくらいが丁度いいです。

 

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

2割くらいですかねー。自分ゲームが上手くないので、ちょっとだけ運が入ったゲームが本来好きなんですよ。

 

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

遊んだことないです。言えると思いますし、今後はもっと色々出てきて欲しいと思いますね。

 

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

今は重ゲー派ですが、最近再び1時間程度の中量級も欲してます。ま、遊ぶ環境の変化ですね。

 

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

遊びます。あまりゲームできないので、ついつい濃度の高いゲームを体験したくなりますね。

 

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

されてますが、最近はあまり稼働させてませんね。

あくまでも実戦のためのルール確認という意味合いが強いです。

 

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

アグリコラドミニオン(お試しで1回だけ)、キーフラワーなどなど。いっぱいあります!

 

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

プエルトリコですよ!リオグランデDX版が出るこの機会に是非ともどこか出して欲しい!

 

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

程度によるかなー。遊ぶのに支障が出るやつとか、遊んでて疑問点が出た場合はメーカーやBGGのエラッタ情報を確認しますね。

 

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

それはパブリッシャーの判断なので、許せなくはないです。気にはなりますけどね。

 

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

買います!スティーブンソンロケットはSNE版が欲しいですね。まだ買ったませんが。

 

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

まだ歴が浅いのでそういう事になったことがないので分かりませんが、多分買わないですね。

 

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

あります!カードだけですがDinosaur Islandは全て翻訳しました。大変ですけど、楽しいですね翻訳作業。

 

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

います!ふうかさん、たっくん、アキオさんは趣味を始めた頃からそれぞれのレビューでお世話になってます。

 

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

那覇市立図書館でやりたいなーという野望はあります。

 

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

こち亀で有名な秋元治先生に買いて欲しいです!

 

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

見ます!春99さんのThe Boad Game Channelです!

 

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

聞きます!おしゃべりサニバ、いかがわしいラジオ、ほらボド!、卓上遊戯の快楽あたりが好きです。

 

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

草場純先生とお会いしてトランプゲームを遊んでみたいです。

 

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

知っています。割と当たってると思ってますよ。

 

 

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は? 

ゲームによると思いますので、特にこの人数が好きというのはありません。

 

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

ないですねー。沖縄にも別の人が主催してる会があるんですが、いつか参加してみたいものです。

 

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

言いますねー。何がそうなのか良く分かってませんがw

 

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

ディールとディスカードくらいしか分かりません。

 

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

分かります。前半3つはよく使いますね。

 

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

仲のいい人とならよく言い合いますね。ハッタリなんかを言いながら、ワイワイ楽しむのが好きです。

 

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

アドバイスはしないですね。極力待つようにします。

 

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

あります。それがボードゲームのいい所だと感じてます。

 

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

気に入ったゲームはよく買ってます。必ず一度は拡張入れて遊ぶようにしてます。

 

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

3割くらいは遊んでるかな?昔は色々と調べて積極的に遊ぶ機会を作りましたが、最近はドイツゲームシーンの動向を知るために毎年チェックしてる位ですねー。

 

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

天下鳴動は遊んだことあります!申し訳ないですが、自分にとっては賞自体はあまり意味はないですね。まだ。

 

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

5個くらいですかね。

 

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

暗算をめっちゃ求められるゲームは、流石にお断りしてます。

 

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

好きなゲームなら何度でも遊びたいですが、遊ぶ頻度がないため、あまりリプレイできてない現状です。

 

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

チケライ10周年版とプエルトリコ10周年版あたりはいつか欲しいものです。

 

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

あまりしないと思いますが、する時は必ずあるので寛容な心を持って相手の長考を許さないといけないなと心がけてます。

 

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

美味しいものを食べること。映画鑑賞。旅行です。

 

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

家族、仕事の次に大事なものですね。お陰で人生がとても豊かになりました。