かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第8回かまじゅう会のご報告

かまじです!

8月になり、沖縄は台風がどしどし押し寄せる季節になりました。

今回もそれが接近する中、開催が危ぶまれましたが直撃は免れ無事に開催できました。

 

参加者は5名。今回は1卓でのんびりとカードゲーム&トランプゲームを回していきました。

f:id:KamaG:20190808060447j:image

 

 

遊んだゲームは5ゲーム。今回はサンドイッチを作ってきました。ツナサンドとたまごサンド。そして、明太子の差し入れも。

 

 

 

・ザ・ゲーム

The Game(Panda saurus Games,2018)

f:id:KamaG:20190808063038j:image

メンツが揃うまで、持ち込みのパンダサウルス版ザ・ゲームで遊びました。これはもうすぐ日本でも発売されますね。クワンチャイ・モリア氏が手がけたアートワークが可愛くて、手に入れてたものです。

個人的にはもはやこのゲームは、必修科目的な位置付けにあるくらいの安定感ある面白さかなあと思っています。

みんなで登り順、下り順それぞれ2列づつの計4列に並べていきカードの出し切りを目指すというゲームなのですが「ちょうど10違うカードなら遡って出せる」「最低でも2枚以上出さなければならない」というルールがとても効いてて、いつ遊んでも盛り上がる名作カードゲームですね。

今回はみんなでじっくり遊んで、残り6枚でゲームオーバー。導入にピッタリでした。

 

 

 

 

・プルンプザック

Der Plumpsack geht um(Amigo,2003)

f:id:KamaG:20190808114243j:image

アビーさんリクエストのこのゲーム。

ゲームの紹介は、

https://kama10kai.hatenadiary.jp/entry/2019/07/24/161249

に書きましたので割愛します。

アビー氏以外が弱過ぎて、困ったw

 

 

ので!

 

 

アビー氏vs2人ペアvs2人ペアという戦いにw

なんとか勝負になりました。やーでも、これはいいゲームですよ。

お子さんと対等に戦えるいいゲームです。ハンデもつけやすいですよ。

 

 

 

・ブラックレディ(トランプゲーム)

Black Lady

f:id:KamaG:20190809184712j:image

トランプトリテの導入にピッタリなこのゲームを、まずはトリテ練習トランプで一回り。

 

f:id:KamaG:20190809184856j:image

そして、普通のトランプで本番!という流れで遊びました。

 

 

 

ブラックレディのドラフトルールは面白かったですね。3枚いっぺんではなく、2枚ドラフトしてそれを全て見た上でもう1枚ドラフトします。しかも右隣の人になので、自分がリードプレイヤー(親)の時に最後手番になる人に渡すというのが面白かったです。

シンプルで良かったですが、今度はハーツを遊んでみて比較してみたいですね。

 

 

 

 

・スカルキングDX版

Grandpa Beck's Skull King(Grandpa Beck's Games,2018)

f:id:KamaG:20190809210058j:image

いわゆるビット(予想)系トリテの代表作の1つです。大好きなウィザードの上位互換したような作品なので、これもお気に入りでした。

今回は昨年発売されたDX版を手に入れたので、カード構成を元版ルールに合わせて調整して遊びました。

 

 

 

スカルキングは狙い通り好評で良かったです。

ラウンド数毎に使用するカードが増えていくので、1R1枚〜10R10枚までの勝負です。なのでビット系が初めての人でも、4Rくらいまでは練習出来るのでとても出しやすいです。

後はやっぱり0宣言!ラウンドが進めば進むほどリスクとリターンが大きくなるので、後半はこれを狙いにいく人が絶対出てきます。

成功すれば海賊王のように誇らしげな気持ちになれますよ!

自分はことごとく失敗してましたけどねw

 

 

 

 

・ナポレオン(トランプゲーム)

Napoléon

f:id:KamaG:20190809211322j:image

ラストはたまごさんリクエストの5、6人用ゲーム!

 

招待隠匿要素がある、トランプトリテ!

自分もかなり昔に遊んだことしかないので、たまごさんにルールを紙に書いてもらいながら説明受けました。

 

f:id:KamaG:20190809211545j:image

今回は2回遊んでみましたが、かなりユニークで面白かったです!カード構成を見ながらナポレオン役を競りで決めて、その人が副官を任命します。

それが誰か分からないのがミソ。それでナポレオン軍の2人(もしかしたら1人かも)vsその他で10〜Aまでのカードを集めて、多く持ってた陣営の勝利!

チーム戦みたいな感じなんですが、誰が敵かがどちらの陣営も分からないのがいいですね。

 

 

以上、遊んだゲーム達でした!

いやあ、カードゲーム&トランプゲームいいですねえ。最近は重ゲーばかりだったので、使う頭が違って新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

明太子、美味しかったです!

 

お集まりいただいた皆様に感謝です!

また来月もお願いします!

 

 

ではまた!