かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

【前篇】ボードゲーマーに100の質問に答えてみた。

ブログではお久しぶりです、かまじです。

中々更新できてないですが元気にやっております。

 

9月になりまして、今週かまじゅう会もありますのでよろしくお願いします。

https://twipla.jp/events/400807

 

 

さてさて、今回は最近ツイッターで「ボードゲーマーに100の質問2019年版」なるものが紹介されてましたので、それに答えてみようかと思います。

 

こちら↓にて質問は公開されてますので、ボードゲーマーな皆さまも答えてみてはいかがでしょうか?

自分はブログのネタになって万々歳でございます。

https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483

 

 

長いのでとりあえず半分の50問、参ります!

 

回答者(かまじ)

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

いわゆるドイツゲームを買って遊んだのは2014年からなので、5年ですね。

子どもの頃は将棋や花札、トランプでババ抜きとか遊んでました。

 

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

実はラミーキューブを大学時代に遊んでたかもです。本格的に趣味にしてからはカルカソンヌ

 

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

サイコロ堂で集まる方々。

 

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

サイコロ堂。

 

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

月1〜3日くらい。

 

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

131個(ギークに登録してます)。

 

Q7 あなたのベストボードゲームは?

現時点ではサイズ大鎌戦役。

 

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

ミハエル・シャハト、ライナー・クニツィア、ジェイミー・ステグマイヤー、マック・ゲルツ。

 

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

いないです。

 

Q10 好きなメカニクスは?

エリアマジョリティ、ロンデル、ピックアンドデリバー。

 

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

ドラフト、正体隠匿。

 

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

中世、SF、経済。

 

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

クトゥルフ

 

 

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

あまのじゃくな気質なんで、ドミニオンはあえて遊んでないですね。遊んだら好きになりそうではある。

 

 

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

ないです。

 

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

テラミスティカ、ウヴェ様の重ゲー達。

 

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

合わなかったゲームは手放してるので、ないです。

 

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

サイズ大鎌戦役!あと、フリーゼとよく組んでいるマウラ・カルスキーさんと超有名かフランツ・マイスターさんが手がけた作品もついつい見入ってしまいます。

 

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

かなり重要視してる方だと思います。よっぽど面白くない限り、コンポーネントが良くなかったら買わない位です。

 

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

例えばトーキョーハイウェイとか?オインクのやつとか?嫌いではないけど、買うかと言われたらそれだけでは買わないかなー。

 

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

Gameplantsさんのアクリルトークントレイ!透明なトレイは見た目良し、機能性良しの優れもの。あと2箱くらい欲しいです。

 

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

ではないです。小学生の頃、兄貴がやってたT&Tやロードス島戦記をメンツ埋めるために強制参加させられてた記憶はありますけど。

 

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

ではないです。全くの未経験者です。

 

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

しますが、FGOくらいです。

 

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

普通に嗜んでます。

 

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

ではないかなあ。

 

Q27 同人ゲーム買いますか?

買いますね。最近の同人ゲームはレベルが上がって、商品レベルとそう変わらないと感じています。

 

Q28 国産ゲーム買いますか?

もちろん買いますよ。

 

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

したことあるし、してますね。早く届け!

 

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

米アマゾンで輸入経験あります。マリフォー関連とかは他のネットショップで買ってます。

 

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

ないです!行きたい!

 

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

行きます!サイコロ堂がお気に入りです。

 

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

どちらでもOKですが、沖縄は狭いので総じてクローズな雰囲気です。

 

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

逆に本名知らない人の方が多いです。

 

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

あります。スーパーマリオのカードゲームを買ったけど、積んでるなあ。

 

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

ハゲタカのえじきブロックスあたり。

 

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

みんなで盛り上がるやつを。大喜利系(私の世界の見方、ディクシット)、アクション系(バウンスオフ、スーパーリノ)なんかで攻めますかね。

 

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

軽めのカードゲーム(コロレット、ニムトなど)で肩慣らしして、宝石の煌めきで沈めてやります。

 

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

サイコロ堂で取り寄せ可能な商品ならそこで。あとはネット通販。

 

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

ないです。中古でしか買えないものもあるので。

 

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

ありますね。沖縄県内のフリマ、駿河屋を利用したことあります。

 

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

カードの質を見て決めるので、どちらとも言えないです。本当は入れたくないなあ。

 

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

強いて言えばユーロですが、その境界も曖昧になりつつあると感じます。

 

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

関心はあるけど、遊んでないですね。

 

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

好きで、結構遊んでます。パンレガ1&2、サイズ拡張フェンリス、グルームヘイブン。

 

Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?

全般的に好きだけど、人狼みたいに正体隠匿要素があるとやらないかもです。

 

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

あまり遊んだことがないのです。

 

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

ないです。興味はまだそこまでないかなー。

 

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

遊ばないですけど、興味ありです。

 

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

持ってないです。抵抗あるけど、遊ぶのは大丈夫ですよ。

 

 

とりあえず、50問でした!中々にパーソナルな質問もあって、まるでボードゲーム履歴書みたいな感じになりますねコレ。

残りは後編にて答えますので、よろしくお願いします。

ではまた!