かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

沖縄で平日朝からボードゲームが遊べる会の報告用とボードゲームの事を書くブログです。

第2回で出したいゲーム、リクエスト篇。

今回は第2回かまじゅう会でリクエストがあったゲームを中心に遊びたいゲームを紹介します。会に参加される方は参考にされて下さい。

そうでない方も、かまじはどんなゲームを遊びたいのかな?かまじゅう会ではどんなゲームが立つのかな?と興味を持っていただければ幸いです。

 

では!

 

 

 

 

シヴィライゼーション:新たなる夜明け

f:id:KamaG:20190117230030p:image

※写真はBGGより借用

作者:James Kniffen

プレイ時間:約60〜120分

プレイ人数:2-4人

初版発行:2017年

リクエスト枠。言わずと知れた歴史シミュレーションのボードゲーム版最新作です。コンピューターゲームからボードゲームまで膨大な量の作品が発表されてます。特徴的なのは、シヴィライゼーションという名前は同じでも作品毎に作者やゲームシステムが違うこと。

 

f:id:KamaG:20190117230120j:image

※BGGより借用

 

で、今作の特徴は「2時間で終わるシヴィ」って所!らしいです。というのも自分は所有してますが、未プレイ。一度遊ばれてるのを見学させていただいた事があります。

アクションを決定するために5枚並べてるカードから1枚選ぶのですが、並び順が大事でより右側にあるカードを使った方が強力なんです。で、使ったカード(アクション)は1番左に来て弱くなっちゃう。それより左にあった残りのカードはせり上がり、より強いカードになる。

 

f:id:KamaG:20190117230301j:image

※BGGより借用

 

このシステムのおかげで必然的に取った方が効率いいカード(アクション)が決まってきます。勢力毎に得意な事が違ってるので、自勢力が得意な事をまずは選択していきながら発展することになりますね。こうした遊びやすい工夫がダウンタイムを少なくさせる事に成功してますね。

シヴィはむかーし、コンピューターゲームで遊んだくらいでボードゲーム版はやったことないので遊ぶのが楽しみです。セットアップが結構大変なので、説明書を再読しつつそこら辺をスムーズに出来るようにしなきゃですね。

 

 

 

 

 

・キャプテンソナー

 

f:id:KamaG:20190117235947j:image

※BGGより借用

 

作者:Roberto Fraga、Yohan Lemonnier

プレイ時間:45-60分

プレイ人数:2-8人

初版発行年:2016年

 

リクエスト枠その2。8人集まれば立てたいゲームです。

潜水艦ゲームって知ってますか?それぞれ海図を見ながら相手がどこに潜伏してるか当てるゲームです。

キャプテンソナーはそれを4つの役職(艦長、航海士、通信士、技師)で対戦するゲームです。しかもリアルタイム。アクションゲーム作りに定評のあるロベルト・フラガさんの真骨頂ですな。(一応ターン戦でも遊べます)

8人マックスだと4人づつ横並びで並び、対面する所に大きな衝立を立てます。

 

f:id:KamaG:20190117234530j:image

※実際に遊んだ時の写真

 

4人が声を掛け合いながら(通信士だけは他がうるさい中、聞き耳を立てないといけませんがw)ワチャワチャと遊ぶゲームです。面白くないはずがない。

 

自分はリアルタイムで8人戦経験ありですが、8人ベストなのは間違いなし!

リアルタイムと言いましたが要所ではゲームがストップします。艦長が「ちゅうもーく!!!」と叫んだら皆静かに艦長を見ます。そして魚雷を打ったり、浮上したりするので判定になります。その瞬間がたまらない!もしそこで魚雷が外れたりしたら、相手は大チャンス!魚雷を打つと、打った艦の大体の場所が分かります!すかさず相手はそちらへ向かう!さあ、タマが外れた艦はどう逃げる!?

阿鼻叫喚!こんな体験はこのゲームでしか味わえないです!

 

ここまで褒めましたが注意点としてこのゲーム、ちゃんと声を出して処理をすることが大事です。ゲーム慣れした人がやりがちですが「はいはい、こういう処理ね」と声出すのを端折ったりしたら最悪ゲームが壊れます。

何より、声出した方が何倍も面白いです。

「北に進路をとれい!」「艦長!西に進んだらソナーが使えるであります!」と潜水艦のクルーになりきって遊んでください!

 

場所も取りますし、例のごとくかなり煩いので普段遊ぶチャンスがあまりないのですが、半クローズなかまじゅう会にピッタリなゲームではないでしょうか。

 

 

 

 

長くなりましたのが、リクエスト篇は以上となります。

 

参加予定のみなさんはこれ以外にもどんどん遊びたいゲームをリクエストしてくださいね。

 

朝から5時間も遊べるゲーム会ですので、長さ関係なく遊びたいゲームをリクエストしてくれればと思います。その時は自分にお声かけしてくださればと思います。

 

もし、遊べなくても次回以降の楽しみにとっておけるのでよろしくお願いします!